ホームページの上位表示方法を考える時に最初に考えること
ホームページの上位表示
最初に、上位表示したら成果が出やすいキーワードを厳選する!
キーワードを厳選する
- 最近のご相談でよくあるケースですが、すごく頑張って「上位表示できているのに成果が上がらない」もうSEOはこりごりだ!
というのがありました。 - さて。実際に「上位表示できているのに成果が上がらない」のでしょうか?
- 件のケースでは、確かに上位表示に成功しています。
- つまり、「上位表示に成功しているけれど成果が上がらない。」ということでした。
- こういうケースは多々ありますね。
- 色んなキーワードで検索したときに「あれ?」「このホームページはこのキーワードで上位表示されてるけど、これじゃ成果が上がらないだろな…」ということを見たことがありますよね。
- これは、キーワードの選択方法が間違っているだけのことです。
- 「最初に、上位表示したら成果が出やすいキーワードを厳選する」ことにもっと労力を使わないとこういう事になりがちです!
上位表示したら成果が出やすいキーワードの選び方
キーワードの選び方
- SEOプロはキーワードアドバイスツールを使って様々に調べますが、アマチュアの方は以下のようにすれば良いです。
- まず。titleに入れる「どこで」「何を」「どのように」「どうする」を作ってみる。
- 例えば、
天婦羅料理店のホームページの場合は、
「大阪市ミナミ難波」「天婦羅料理」「コース料理」「予約受付」
照明器具の通販サイトの場合は、
「全国」「照明器具」「通販」「激安」
のようになります。 - ここで入れたくなりそうな余分な装飾語「きらきら」「ときめき」等々は不要です。
それらはページ内の画像やテキストに配置することになります。 - 最後に屋号を付け加えると完成です。
- 一部の検索に使われないと思えるものを削除したり、必要と思える言葉を追加して、
天婦羅料理店のホームページの場合は、
「大阪市ミナミ難波の天婦羅料理店コース料理ご宴会受付中天婦羅○○○○」
照明器具の通販サイトの場合は、
「照明器具シャンデリアの全国通販激安販売店照明の○○○○」
となります。