ホームページSEO文章の作り方は、SEOの基本中の基本です!
踏み込んで踏み込んで文章を作成しておくことが成功の秘訣
- ホームページは、当然ですが充実したコンテンツが重要です。
特に、文章が最重要です。 - ホームページをお持ちになるには、掲載するコンテンツを豊富にすることを優先していただくと良い結果が出ます。
特に、ユーザーさんが読んで納得できる文章、ご注文やお問合せしようと思っていただける内容でないと成果に繋がらないのは当然ですね。 - 充実した文章は、長文になって良いです。
長文は読んでくれないということはありません。
読みやすく「見出し」と「キャッチコピー」を適度に配置することがコツです。
これは、検索エンジンからも高評価されます。 - 昨今の上位表示されているホームページをご覧になるとご納得いただけると思いますが、安定的に上位に表示されているホームページの殆どは長文です。
前述のように、「見出し」と「キャッチコピー」を適度に配置していますね。 - いくら良いアイデアでも、アイデアだけではユーザーと検索エンジンから高い評価を得ることはできません。
ホームページをお持ちになる前に、踏み込んで踏み込んで文章を作成しておくことが成功の秘訣です。
先ずは15年以上前から弊社がお勧めしている下記の方法で整理されると良いです。
ホームページ作成の前に大事なこと
- What「ホームページで何を行うのか?」
ホームページを制作して何を行うのかを絞り込んでおく事が成功の秘訣です。「これもこれも」「ついでにこれも」では結局何も得られないことが多いものです。 - Why「ホームページは何の目的で作るのか?」
ホームページ制作をなぜ行うのか根拠を明確しておきましょう。「売上を10%伸ばす為」「ネット広告をする為」などしっかりとした理由を持つことが大切です。 - When「いつからいつまでの期間で行うのか?」
ホームページをいつまでに制作して、どのくらいの期間維持活用するのかの計画を持ちましょう。1年毎の計画と長期的な計画を合わせて作っておきましょう。 - Who「誰が何を担当するのか?」
ホームページの内容によっては毎日毎月毎年の作業が伴います。最初から分担を決めておくことが運営業務をスムーズに行う秘訣です。 - Where「ホームページの運営と更新・処理はどこで行うのか?」
内容によっては事務所の他に自宅などの複数のパソコンが必要になることがあります。運営業務を行う場所を決めておきましょう。 - How to「どのように行うか?」
「申し込み」「問い合わせ」など、またホームページの更新依頼やブログの投稿はどのように処理するのか手順を考えておきましょう。 - How much「予算はいくらか」
制作に要する予算・月間経費・年間経費・維持の為の人件費など事前に考えておきましょう。もちろん、費用対効果(収支バランス)も計算しておきましょう - キーワードを何にするか?
検索サイト(Yahoo・Googleなど)でどのようなキーワードで上位表示を目指すのか?
成果が上がりやすいキーワード選定が必要です。 SEO対策には最初に慎重なキーワード選定が必須です。 ホームページ制作会社にはご依頼のジャンルの内容に関して専門知識は有りませんので、アドバイスはいたしますが最終的にはお客様側で選定していただきます。 - ホームページのページ構成・ページ数は?
会社概要や特定商取引法表示・プライバシーポリシー・サイトマップなどの必須ページの他、種類毎に区分して整理しておきましょう。
あまりに簡素なページは有益になりにくいので質量を考慮して区分け整理をしておきましょう。 - スライドショーや動画などの特殊画像が必要かどうか?
スライドショーや動画などの動的画像が必要かどうかは、「画像で魅せる」必要がある内容のホームページかどうかでご判断いただくと良いでしょう。
長期間同じフラッシュ画像の場合それ自体がユーザーに歓迎されない事もあるでしょうから、年に数回の内容変更をする場合の費用が賄えるかどうかも大事です。 - アンケートフォームなどの特殊ページが必要かどうか?
アンケートフォームなどのプラグインを用いた特殊ページなどが必要かどうかお決めください。 - ショッピングカートなどのプログラムが必要かどうか?
ショッピングカート・会員登録・商品検索・ホームページ内検索などのプラグインが必要かどうかをお考えください。 - ブログとの併用が必要かどうか?
毎月の投稿などはお客様側で行っていただきますのでその時間的な余裕があるかどうか?
投稿する内容が毎月あるのかどうか?をお考えください。
ホームページのSEO対策上はブログとの併用で運営されることを弊社ではお勧めしていますが、コンテンツにより不必要な場合も有ります。 - ホームページ制作と維持の為の「初期制作料金」と「年間経費」
費用対効果を考えながら「初期制作料金」と「年間経費」予算を考慮してください。
ハブネットで、制作の前からホームページで成功される為の各種アドバイスをさせていただいております!